京都カトリック信愛幼稚園
ホーム
教育理念
モンテッソーリ教育
入園案内
未就園児クラス
年間行事
幼稚園の一日
施設案内
土曜学校
アクセス

今月のおはなし

この時期にしては少し汗ばむ一日、運動会も盛大に無事終了しましたが、まだ『運動会』ごっこは続いています!
曲が流れると皆、笑顔で早速音楽に合わせて踊りが始まります。
自分たち以外の学年がしていた競技もやりたくて仕方がないようです…見ている側も心が踊りだしたくなります。

『運動会』は当日だけのものではなく、何回でも『もう一度』やりたい楽しい思い出となっているようです。

当幼稚園の行事はすべて、子どもたちの成長へのステップとなるように捉えていますが、
まさに今回の『運動会』もそのように子どもたちは捉えてくれているようです。

子どもたちが心から安心して喜んで活動できる背後には、とりもなおさず神様とご両親の見守りを信じきっている証拠があるのでしょうね!
このような環境が世界の至る所に繰り広げられる日が、一日も早く訪れますようにと祈らざるを得ません。

それから『運動会』の経験を通して得たことは、幼稚園中に新たなお友達との関わりが増えたことです。
クラスの垣根を越えて○○組の○○○ちゃんと遊んだり、クラスを行き来したり…と
子どもたちを取り巻く人的環境は益々豊かになっているようです。

私たち大人の存在もこのように子どもたちにとってより良い人的環境に、なり得ているでしょうか?
今一度自分自身の言動を顧みる機会と捉えたいと思います。
秋の清々しさにも負けないような素晴らしい爽やかな人間関係を構築していきたいものです。

今月の子どもたち
今月の子どもたち 今月の子どもたち 今月の子どもたち 今月の子どもたち
今月の子どもたち 今月の子どもたち 今月の子どもたち 今月の子どもたち
今月の子どもたち 今月の子どもたち 今月の子どもたち